ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ5冊、ラノベ5冊 | main | ラノベ3冊 >>
20071127 /りっぱな部員になる方法。 1 /
日曜感想。

SD文庫新人賞最終選考作品。今回の新人賞の中で最もSDらしくない。ファミ通文庫っぽい。

怪奇現象をミステリー研究部が解決していく話。要約するとコレに尽きる。特に飛び道具(ツンデレとかツンデレとかツンデレとか)も無く、登場人物には華もなく(華さんはいるけど)、凡百なラノベの典型かもしれん。この作品じゃないと読めない要素、っていうのが見あたらない。つまらないってわけじゃないんだけどね。
・校則無しの学校。
・未来視の能力を持った主人公。
・ほんわか巫女さんヒロイン。
・和装トンデモ系部長、実はヘタレ。
・その親友で憑依体質の副部長。
・自称幽霊の華さん。
・エクソシストシスター。
……これから面白くなりそうな気配が全くしないぜ!!
このテのシリーズ物は巻数が進むに従ってつまらなく、人気も売り上げも落ちていくものなのだが、売り上げがすでに底辺からのスタート。この不良債権はさっさと切った方が良いよ。
それにしても列記した事項を見ると、こんなエロゲあったような気がしてくるな。

日本語的にはチルビィ先生より上だけど、設定やインパクトではだいぶ負ける。佳作から漏れたのはその辺が原因かな。
でもこの作風でOKならMFで優秀賞取った中学を最終選考まで残せばいいのに。



というわけで、今年の新人賞は八薙玉造「鉄球姫エミリー」の一人勝ち。なんだかんだで最終選考まで残った四作の中ではズバ抜けてたなぁ。
| comments (0) |

Comments

Comment Form