ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ5冊、ラノベ3冊 | main | ろりつこ >>
20071203 /ヒトカケラ/

ヒトカケラ (MF文庫 J ほ 2-1)

ヒトカケラ (MF文庫 J ほ 2-1)

メディアファクトリー

第三回MF文庫新人賞佳作受賞作。ルミカと同率かぁ、期待薄だなとか思ってたら裏切られた。俺裏切られすぎだろ、常識的に考えて。

今回の新人賞の中では一番綺麗な作風。構成にも捻りが効いてて、読後感も切な爽やか。設定がトンデモであるような気もするが舞台装置として上手く機能していて気にならない。
これからもこういう系統の小品をバンバン出して頂けると嬉しいかも。電撃あたりに移籍すると固定ファンが付いて安定しそうな予感。

あとがきにて「真央塚の魅力を引き出せなかった」と嘆いていたのが印象的。わかるわかるwww
しかし君島麗華が良い女すぎて困る。



というわけで第三回MF文庫新人賞はひととおり読み終わりました。地虹は華麗にスルー。なんか嫌な予感がして食指が動かなかったのと、MFスレを見たら予想通り('A`)だったので。
まぁとにかく非常にクオリティが高くて驚いた。ひょっとすると今年の2月に発刊された電撃の新人よりも良かったんじゃないか?大作、と呼べるようなスケール感は無いもののライトノベル特有のお手軽感があってレーベルカラーと良くマッチしている。
個人的には、ギャルゴ=アストロノト>ヒトカケラ>ルミカ(>地
虹未読の為評価不能)。
今回がたまたま"当たり年"だっただけかも知れないけど、次回以降もこの水準を期待したい。
| comments (0) |

Comments

Comment Form