ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ4冊、ラノベ3冊 | main | 近況081219 >>
20081219 /第4回MF文庫Jライトノベル新人賞感想/
なんと4ヶ月に渡って出版されることになった第四回新人賞受賞作。せめて2ヶ月くらいでサッと出して欲しかったな。毎月の刊行点数が増えてきてるのはわかるがまとめて感想書こうと思うとチト困る。そうだ。俺のわがままだ。



ぴにおん! (MF文庫J)

ぴにおん! (MF文庫J)

メディアファクトリー

佳作受賞作。
似非涼宮ハルヒの憂鬱。だと感じた。ただし設定に穴がありすぎる。
ヒロイン二人の口調が似てるのでたまにどっちが喋ってるのかわからない場面が多々あり、文章上で読みやすくなる工夫を凝らして欲しかった。半ばそれを自認してネタにするシーンもあったので狙ってやってるのかもしれんが。いろいろと読者に挑戦的な作風。
それなりに面白かった。




二人で始める世界征服 (MF文庫J)

二人で始める世界征服 (MF文庫J)

メディアファクトリー

審査員特別賞。
一番MFっぽかった。悪いことできない悪の組織の話。というとなんかサンレッドのフロシャイムみたいだけど、さすがにあそこまで所帯じみてはいない。アーパー娘のヒロインが好きになれれば良いんでないの?
内容とは関係ないけどなんで高階を挿絵に使うのか理解できない。俺が作者だったらもうちょっと丁寧に描けよと文句付けるけどなあ。ドラゴンをもうちょいデカく格好良く描ける人のが良かったんじゃあないかね。



優秀賞。
前に一行感想書いたけど、双子の浅薄さが気になるくらいでなかなか面白かった。話の内容も文体もMFらしさ皆無。どちらかというと電撃向けの作風だな。
厨二テイストがするので、バンドの歌詞は完全にボカした方が良かったような気がする。




ミサキの一発逆転! (MF文庫J)

ミサキの一発逆転! (MF文庫J)

メディアファクトリー

審査員特別賞。
MFスレでは案外話題になってなかったけどこれはなかなか良かった。瑞々しい文体が特徴的でメタファーを絡めた描写がトガってる。もしかしたら中村九郎に次ぐ才能かもしれん。と俺は思ったけど、売れないよなあ。少女向けレーベルで出した方が良いような気もする。



佳作。
伝奇的な序盤が面白かったのに、話が進むにつれて普通の異能バトルラノベになりさがった。でも狼と美少女が結婚するっていう設定は僕大好きだな。是非とも続刊を重ねて妊娠まで至って頂きたいと願う。



佳作。
真っ向勝負の表紙。デザインは里見英樹。もうこれだけでおなかいっぱい。もっと売れても良いように思うんだが、内容が良くなかったのかなあ。これからもこのとぼけつつも軽快な路線を続けるのかどうか。



佳作。
親友殺害疑惑、監禁死体損壊ヤンデレ、存在入れ替え消滅話とブラックな話満載なんですけどちょっくらここでクダンの話をしましょうか?というような感じ。もっと気楽に読める救いのある話が一つくらいあっても良かったと思う。といっても読後感が存外悪くないのが不思議。九が可愛いからか?



去年ほどのインパクトはないけどなかなか個性豊かな方々が揃った感がある。継続的に作品を出してMF文庫を支える新たな柱の一つとなれば編集も喜ぶんじゃね?
| comments (0) |

Comments

Comment Form