ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ8冊、ラノベ10冊 | main | マンガ17冊、ラノベ18冊 >>
20111013 /2011年9月ラノベ読書まとめ/
今年のエントリ見たら購入カテゴリしかなくてつまんねーなと思ったので。いつまで続くかわからんけど先月分の読書メーターからまとめ貼り付けてベスト1を選ぶ。どうじゃ!

9月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:5231ページ
ナイス数:13ナイス
東京皇帝☆北条恋歌 9 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌 9 (角川スニーカー文庫)
もういろんな意味で別次元だぜ、竹井10日。
読了日:09月02日 著者:竹井 10日
つきツキ!4 (MF文庫J)つきツキ!4 (MF文庫J)
主人公がまともにならないと周囲のメンツをうまくコントロールできないのだろうなあ。特にかおるん。
読了日:09月05日 著者:後藤祐迅
ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール (ファミ通文庫)ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール (ファミ通文庫)
ベストはどれかと言われると困るが、ワーストは野村美月。
読了日:09月05日 著者:井上 堅二,ほか
百合×薔薇 2 失敗ハーレム (百合×薔薇シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)百合×薔薇 2 失敗ハーレム (百合×薔薇シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
メインヒロイン枠である弥鈴が驚くほど可愛くないのが致命的。キャラデザも女学生っていうかおばs……あれ?鐘の音が聞こえ
読了日:09月06日 著者:伊藤 ヒロ
耳刈ネルリと十一人の一年十一組 (ファミ通文庫)耳刈ネルリと十一人の一年十一組 (ファミ通文庫)
再読。石川博品、キープ・オン・ダンシング。また会おうぜ。……具体的には明後日、FBOnlineで。
読了日:09月07日 著者:石川博品
この中に1人、妹がいる! 5  (MF文庫J)この中に1人、妹がいる! 5 (MF文庫J)
デビューから読んできて今更だけど、田口は面白い話書けないんだなぁと再確認した。文章は書ける(一応)。設定も作れる(普通に)。構成はできない(致命的)。
読了日:09月12日 著者:田口 一
デート・ア・ライブ2  四糸乃パペット (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ2 四糸乃パペット (富士見ファンタジア文庫)
伏線の小出しの仕方とかうまいな、とは思うもののカルマさんと比べると凡作に感じてしまう。もっと変態力を高めろ、鳶一折紙!!
読了日:09月14日 著者:橘 公司
オーディナリー・ワールド 2 (オーディナリー・ワールドシリーズ)オーディナリー・ワールド 2 (オーディナリー・ワールドシリーズ)
同期の「物理の先生」が2巻であの終わり方だったので、これで打ち切りとか言われても驚かない。
読了日:09月18日 著者:槙岡 きあん
泳ぎません。 (MF文庫J)泳ぎません。 (MF文庫J)
神卵太郎に比嘉主人公の系譜を見た。
読了日:09月19日 著者:比嘉智康
B.A.D. 6 繭墨はいつまでも退屈に眠る (ファミ通文庫)B.A.D. 6 繭墨はいつまでも退屈に眠る (ファミ通文庫)
いつもの綾里だった。どちらにも受け取れるラストが良いね。相変わらずナイトキャップ着用繭さんの破壊力は異常。
読了日:09月19日 著者:綾里 けいし
精霊使いの剣舞2 ロスト・クイーン (MF文庫J)精霊使いの剣舞2 ロスト・クイーン (MF文庫J)
ヒロインズの存在感うすいなー。
読了日:09月20日 著者:志瑞 祐
Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)
ヨミジはこれを読んでどんな顔したんだろか。
読了日:09月20日 著者:望 公太
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8 (ファミ通文庫)
完結に向けての必要な手順を強引にぶち込みまくって、しかも秀之側の場面は描写できない、となると詰め込み感特大になってしまうよなあ。内容的にもう1冊欲しかった!と思ってたらもう1冊ありってどういうことなの……。新作にも期待してます。
読了日:09月25日 著者:田尾 典丈
社会的には死んでも君を!3 (MF文庫J)社会的には死んでも君を!3 (MF文庫J)
MFの隠れた名作。1〜3巻まで安定しておもろかった。これから日常部活系でスマッシュヒットを飛ばしそうな予感。
読了日:09月25日 著者:壱日千次
いもうとがかり (MF文庫J)いもうとがかり (MF文庫J)
冒頭の告白が唐突で、主人公が愛を好きになる経緯や動機が全編を通して感じられない(語られてないし)。ぶっちゃけサービス要員だしなあ。あ、あと「整いました!」とか言っちゃう主人公も木星人と同じ程度には痛いと思うな。
読了日:09月26日 著者:月見草平
火の国、風の国物語13  英傑雄途 (富士見ファンタジア文庫)火の国、風の国物語13 英傑雄途 (富士見ファンタジア文庫)
フィリップから漂う小物臭が半端なかった。あれで「俺はアレスに勝てないのか……!」とかショック受けちゃうのが不思議でたまらん。自滅フラグもびんびんでかませ犬過ぎて逆にかっこいいわ。
読了日:09月27日 著者:師走 トオル
彼と人喰いの日常 (GA文庫)彼と人喰いの日常 (GA文庫)
ダークヒーロー物として発展させたら面白そう。あと作者はセプターなのかな?
読了日:09月28日 著者:火海坂 猫
僕は友達が少ない7 (MF文庫J)僕は友達が少ない7 (MF文庫J)
理科はやればできる子。もっと活躍しちゃってもいいんじゃよ?
読了日:09月29日 著者:平坂読


ベスト1は再読だけどネルリ。ラノベオールタイムベストに入りかねない程の傑作なので仕方ないね。
新作だとGA文庫の新人二作、人喰いと自殺屋が良い意味でGAらしくなくて興味深かった。売れないだろうけど。


忘れてなかったらor面倒にならなければ来月も続けよう。
| comments (0) |

Comments

Comment Form