ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ3冊、ラノベ14冊 | main | マンガ14冊 >>
20120801 /2012年7月ラノベ読書まとめ/
もうあれだな。ここで今月は○○読もうって書くのやめよう。どうせ来月になって「この前は何書いたっけ?」と読み返してから気づくのがオチだわ。っていうかこれで3回目かな?


読んだ本の数:23冊
読んだページ数:6597ページ
ナイス数:41ナイス
異能バトルは日常系のなかで (GA文庫)異能バトルは日常系のなかで (GA文庫)
望公太ならではのアプローチ。コメディ→ときたまシリアス、と見せかけたコメディの扱いは流石の一言。ここ数年でイチオシの逸材だと思う。
読了日:07月01日 著者:望 公太
僕の魔剣が、うるさい件について2 (角川スニーカー文庫)僕の魔剣が、うるさい件について2 (角川スニーカー文庫)
心花が登場する意義が無かったように思うのだが、この先どういうスタンスに立たせるつもりなんだろう。かませ犬にしかならんような気がするよ……。
読了日:07月02日 著者:宮澤 伊織
僕の魔剣が、うるさい件について3 (角川スニーカー文庫)僕の魔剣が、うるさい件について3 (角川スニーカー文庫)
主人公の割り切りっぷりが気持ち良い。巻き込まれ型なのに迷わないっていうのはなかなか珍しい。
読了日:07月03日 著者:宮澤 伊織
異世界の魔法使いがうちに居候中です!? (一迅社文庫)異世界の魔法使いがうちに居候中です!? (一迅社文庫)
魔法云々よりも幼馴染と生徒会長にニヨニヨする話。そういう意味ではとてもラノベ的である。一迅社文庫で続巻を出そうとなるともっとインパクトが必要だろうな。
読了日:07月04日 著者:にのまえ あゆむ
僕は友達が少ない 8 (文庫J)僕は友達が少ない 8 (文庫J)
やっぱ理科エンドだよな、よっしゃよっしゃ。…………。夜空に対する態度小鳩の態度に変化の兆し。次巻への伏線か。
読了日:07月05日 著者:平坂読
魔法科高校の劣等生〈5〉夏休み編+1 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈5〉夏休み編+1 (電撃文庫)
俺も告白されたら「恋愛という感情を無くしてしまったんだ……」と言うことにしよう。うん、そうしよう。
読了日:07月06日 著者:佐島 勤
この中に1人、妹がいる! 7 (文庫J)この中に1人、妹がいる! 7 (文庫J)
3巻くらいでこの展開に持ってけてればなー。いままでの各ヒロインの妹疑惑は明らかに無駄だった。方策と目的が逆になってるし、将悟が社長になるの諦めればおおむね解決するんだよなこの話。
読了日:07月07日 著者:田口一
ハレルヤ・ヴァンプ (電撃文庫 や 6-4)ハレルヤ・ヴァンプ (電撃文庫 や 6-4)
日暮旅人にあったダークな一面が垣間見られる。主人公が敵勢力(?)の陣中に潜伏しているような状況なのでこれからの展開が苦しそう。設定は違えど似たようなシチュエーションにあった「薔薇色にチェリースカ」のことを考えると3巻あたりで厳しくなるはず。単純な「敵」を明確にしがたいのも足枷か。
読了日:07月08日 著者:山口 幸三郎
魔王が家賃を払ってくれない 3 (ガガガ文庫)魔王が家賃を払ってくれない 3 (ガガガ文庫)
読み終わった後に何も残らない感覚。しかしこの益体の無さが良い。
読了日:07月09日 著者:伊藤 ヒロ
正捕手の篠原さん3 (MF文庫J)正捕手の篠原さん3 (MF文庫J)
描写、説明を削りまくって無理くり2Pに収めてる故に所々わかりにくい、読みにくい場面がシリーズ通して散見された。でも2Pの制約が無ければもっともっと良い物を書けそうだな。ラスト辺りの文章を読んでそう感じた。
読了日:07月10日 著者:千羽カモメ
ネフシュタニアさまの永遠じゃない日々 (創芸社クリア文庫)ネフシュタニアさまの永遠じゃない日々 (創芸社クリア文庫)
ネフを幼女まで成長させたのは誰か、という辺りに絡めて話作った方がよかったような。能力を無効化する人間が存在するのを知っていたことについて説明がついてないので。作中だとスルーされてるけど。
読了日:07月11日 著者:旨井 某
オーバーイメージ2 (文庫J)オーバーイメージ2 (文庫J)
インフレが行きすぎて単なる力の押し合いになってる。能力バトルものでそれはいかんだろ。
読了日:07月12日 著者:遊佐真弘
乙女ゲーの攻略対象になりました・・・。2 (電撃文庫)乙女ゲーの攻略対象になりました・・・。2 (電撃文庫)
リンリンさんの出番が多くて嬉しい。それにしても伏線だらけだ。
読了日:07月13日 著者:秋目人
聖剣の刀鍛冶12 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶12 (MF文庫J)
3(4)ヶ国協力して聖剣作ってればとっくのとうに出来てたわけだ……。伝統工芸の技術を伝えていくって難しいことなんだね。世界が平和になればいいのにね。という巻。それにしてもシーグフリードくん、不能どころかおこちゃまだったとは……。
読了日:07月15日 著者:三浦勇雄
妹は僕に手を出すなっ! (GA文庫)妹は僕に手を出すなっ! (GA文庫)
駄作といって差し支えないレベル。双子・妹・ラブコメの単純な掛け算。1×1×1は1。オリジナリティもひねりも無く、ポリシーも感じられない。
読了日:07月17日 著者:木緒 なち
武装中学生2045 -夏- 2 (ファミ通文庫)武装中学生2045 -夏- 2 (ファミ通文庫)
あとがきが秀逸。本編は良くも悪くも堅い出来。ラノベなんだからもうちょい色気があってもいいような気はする。いやしかし健全な中学生だ。
読了日:07月18日 著者:岡本タクヤ
銀のプロゲーマー (集英社スーパーダッシュ文庫)銀のプロゲーマー (集英社スーパーダッシュ文庫)
各キャラクターの設定を活かしきれていない。少なくともこの巻では登場人物達が彼らである必要性は無かったと思う。ラストのセリフは「ゲーム」を「ラノベ」に置き換えると作者の慟哭に聞こえる。
読了日:07月22日 著者:岡崎 裕信
ゴールデンタイム外伝―二次元くんスペシャル (電撃文庫 た 20-20)ゴールデンタイム外伝―二次元くんスペシャル (電撃文庫 た 20-20)
え?でも膜ないんでしょ?
読了日:07月23日 著者:竹宮 ゆゆこ
乱☆恋5  婚約者は16人! ? (富士見ファンタジア文庫)乱☆恋5 婚約者は16人! ? (富士見ファンタジア文庫)
打ち切りとはいえ最終的な着地点はここだろうな、という終わるべき所で(一応)終わった。グデグデダラダラやられるよりは早めに完結して良かったのかもしれん。
読了日:07月25日 著者:舞阪 洸
空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)
二次ロリで発情=ロリコンというのはいささか短絡的だな。だとすると俺もロリコンだということにになってしまうじゃないか。いや、俺はロリコンじゃないよ。ホント。
読了日:07月29日 著者:秀章
私とあなたの青春革命。 (電撃文庫)私とあなたの青春革命。 (電撃文庫)
舞台設定にツッコミどころ多し。生徒による自治が実現できていないにも関わらず教職員による監督も無しって、教育機関としての役割を放棄してるだろうに。何か問題が起きた時いったいどうやって責任を取るつもりなのだろう。そして件のストーカー事件の際はどうしたのだろう。まぁそもそも憲法法律倫理経済が我々の世界とは全くの別物としか思えないのであれこれ考えるだけ無駄か。
読了日:07月30日 著者:広沢 サカキ
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件3 (一迅社文庫)俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件3 (一迅社文庫)
申レN。状況を挿絵一発で説明しちゃうとこが見事だな。イラストレーターが楽しんで仕事してるのもよくわかる。何はともあれゲッツ!
読了日:07月31日 著者:七月 隆文
東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)
試験問題を一緒にやる場面で「ああ東雲は一緒の大学に行きたいんだなぁ」と察せられていとしすぎた。末永く爆発しつづけろ!
読了日:07月31日 著者:森橋ビンゴ


今月のベストは異能バトルは日常系のなかで。望公太はほんま変化球の名手だわ。もっとメジャーなレーベルから新作出せばあっという間に売れっ子になりそうな器。
| comments (0) |

Comments

Comment Form