ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ9冊、ラノベ10冊 | main | マンガ3冊、ラノベ16冊 >>
20120901 /2012年8月ラノベ読書まとめ/
よう9月!一年ぶりだなっ!

読んだ本の数:17冊
読んだページ数:5225ページ
ナイス数:28ナイス
疾走れ、撃て! 7 (MF文庫J)疾走れ、撃て! 7 (MF文庫J)
理宇って何なの?万能の杖って何なの?敵って何なの?リヴァーナって何なの?など様々な疑問を解く端緒がやっと見えてきた、のか?といった雰囲気。内容的にもページ数制限的にもMFでやるべきじゃなかったよなとつくづく思う。
読了日:08月02日 著者:神野オキナ
僕の妹は漢字が読める5 (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める5 (HJ文庫)
1巻の試し読みのおかげで話題になったけど、それの印象が強すぎて本質的な部分があまり知られてないのが残念。愛は次元を越えて、時代さえも越える。
読了日:08月02日 著者:かじいたかし
聖剣の刀鍛冶13 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶13 (MF文庫J)
短編読むと今どれだけイチャラブ状態なのかよくわかる。あの頃は平和だったなあなんて風にも思ったりするのだが。
読了日:08月04日 著者:三浦勇雄
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。3 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。3 (富士見ファンタジア文庫)
店長はドM露出ナルシストなのか?懐が深いとか器が大きいっていうよりも単純によくわからん人だな。露骨なサービスシーンが増えて作品の雰囲気が変わってしまったような気がする。担当編集が変わったからなのか、ラノベ業界を生き抜くための小細工を覚えたのか、作者の底が浅いのか。
読了日:08月05日 著者:左京 潤
ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)
毎度のことだが文研部最強無敵!自画自賛な感じで終わるのはなんだかなあ。若さ故のノリといえどそこを含めて弁えちゃってたりする(つもり)のが小癪である。
読了日:08月06日 著者:庵田 定夏
ココロコネクト ステップタイム (ファミ通文庫)ココロコネクト ステップタイム (ファミ通文庫)
相変わらずの「自分らしさ」押し。テーマが一貫しているといえば聞こえはいいが、芸が無い。見せ方が毎度一緒なんで尚更。
読了日:08月08日 著者:庵田定夏
カンピオーネ! 12 かりそめの聖夜 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 12 かりそめの聖夜 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
守りたい、リリアナの笑顔。
読了日:08月09日 著者:丈月 城
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)
8年ぶりの大賞作品ということだが、どこを褒めればいいのやら……。天災ちゃんかわいい、くらいかなあ。主人公の行動原理がよくわからんし、今後の方向性も「よくわからんからもう少し考える」だし、キーになってる七々々の存在が薄いので犯人探しに関してのフォーカスが完全にぶれてる。いろいろとっ散らかってる印象が否めない。
読了日:08月13日 著者:鳳乃 一真
明智少年のこじつけ1 (ファミ通文庫)明智少年のこじつけ1 (ファミ通文庫)
過去が云々だとか正直知らねーよ。幼馴染4人の関係に歴史を感じられない。とんだ茶番劇だ。ひたすら眠かった。
読了日:08月14日 著者:道端さっと
SUSHI-BU! 1貫目 (ファミ通文庫)SUSHI-BU! 1貫目 (ファミ通文庫)
MFの三原みつきを彷彿とさせるノリだった。エビ苦手って言ってたのはやっぱトラウマ引きずってたんだろうな……。というか寿司食えなくなってもおかしくないレベルである。
読了日:08月15日 著者:西野吾郎
キュージュツカ!1 (ファミ通文庫)キュージュツカ!1 (ファミ通文庫)
無理に見開き2Pに詰め込もうとしてないのが読みやすかったな。同じスタイルの「正捕手の篠原さん」がやや読みづらい点があったのに比べて、割りきって書いてるな、と。飛び道具な手法(弓だけに)だけど今回の新人賞4作の中では一番万人受けしそう。
読了日:08月16日 著者:関根パン
ニーナとうさぎと魔法の戦車 6 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ニーナとうさぎと魔法の戦車 6 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
ちょっとチバソング数値足りてないねー。
読了日:08月19日 著者:兎月 竜之介
神童機操DT−O phase02 (講談社ラノベ文庫)神童機操DT−O phase02 (講談社ラノベ文庫)
また一人バシレの続刊を待ち続ける男が増えたのであった……。
読了日:08月20日 著者:幾谷 正
B.A.D. チョコレートデイズ(3) (ファミ通文庫)B.A.D. チョコレートデイズ(3) (ファミ通文庫)
七海さんなら白雪の舌のことを知っても「それがどうかしましたか?」とか言いそうだ。そんでもって何か励ましになるような罵倒をしてくれそう。七海さんマジ悪魔の顔をした天使。
読了日:08月24日 著者:綾里けいし
C3‐シーキューブ〈14〉 (電撃文庫)C3‐シーキューブ〈14〉 (電撃文庫)
毒剣の来歴を鵜呑みにしてそのまま何も調べないというのは相手のことを疑ってた割にちょっと抜けすぎてるんじゃなかろうか。まぁそうすると話の都合上それじゃ困るから仕方ないけどさ。
読了日:08月26日 著者:水瀬 葉月
まお×にん!2 (講談社ラノベ文庫)まお×にん!2 (講談社ラノベ文庫)
誰かヒロイン一人を軸にして話作った方がいいと思うのだがなあ。現状キャラの掘り下げが浅い。折角同居することになったのにそれ関連のエピソードがほとんどないのも勿体無い。
読了日:08月28日 著者:やます ゆきたか
キュージュツカ!2 (ファミ通文庫)キュージュツカ!2 (ファミ通文庫)
何気に男性陣が良いキャラしてると思うの。
読了日:08月30日 著者:関根パン

今月のベストは僕の妹は漢字が読める5巻。2巻の感想で「何か考えさせられる気になったら負け。」と書いたけど、完全に敗北したわ。
あとファミ通文庫の新人賞読んだ。今年はいまひとつ。
| comments (0) |

Comments

Comment Form