ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ3冊、ラノベ16冊 | main | マンガ8冊、ラノベ12冊 >>
20121001 /2012年9月ラノベ読書まとめ/
今月は少ないような気がしたが特にそんなことなかった。
あ、そういえばこのまとめ始めてから一年経ったね。

読んだ本の数:21冊
読んだページ数:6027ページ
ナイス数:27ナイス
キュージュツカ!3 (ファミ通文庫)キュージュツカ!3 (ファミ通文庫)感想
このまま続けていくには1巻の初動が厳しかったか。内容に発展性がないんで(そこが読みどころではあるが)売上は微減し続けるだろうし、いろいろ世知辛い業界である。
読了日:9月1日 著者:関根パン
レイセン  File5:キリングマシーンVS. (角川スニーカー文庫)レイセン File5:キリングマシーンVS. (角川スニーカー文庫)感想
新シリーズが始まってもヒデオはまだまだ舞台から降りられそうにはない気配。むしろ千年後も生きてそうなフラグが……。
読了日:9月3日 著者:林 トモアキ
スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)感想
作者のゲーム愛をひしひしと感じる。UO、EQ、ディアブロ等々を黎明期にやりまくったんだろうなあ。
読了日:9月4日 著者:瀬尾 つかさ
人生 第3章 (ガガガ文庫)人生 第3章 (ガガガ文庫)感想
小金井の中央商店街ってアーケードのとこか。南口は再開発で割りとホットな地域だと思うのだけど、ここ数年駅前行ってないからわかんない。という地元感想。
読了日:9月5日 著者:川岸 殴魚
僕はやっぱり気づかない6 (HJ文庫)僕はやっぱり気づかない6 (HJ文庫)感想
肝心要の1巻、短篇集の3巻、各ヒロインにスポットを当てた2、4、5、6巻、と必要十分無駄のない構成で完結。ただその分ストーリーラインについては深く掘り下げられなかった印象。まぁ戎も栞も強すぎて扱いが難しいよな。
読了日:9月6日 著者:望 公太
つきツキ! 8 (MF文庫J)つきツキ! 8 (MF文庫J)感想
この話前にやったよな?あと最近ギャグが下ネタというか下品なエロになってきてるのが気になる点。かおるんがお気に入りなのはわかるがもうちょっと出番減らさないと話が進まない上、下ネタのインフレが止まりそうにない。
読了日:9月8日 著者:後藤祐迅
彼女がフラグをおられたら 大丈夫、この臨海学校は安全だから、絶対敵に見つかったりしないよ (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら 大丈夫、この臨海学校は安全だから、絶対敵に見つかったりしないよ (講談社ラノベ文庫)感想
巨乳ロリババアとか、アリだろ……。
読了日:9月9日 著者:竹井 10日
楽園島からの脱出II (電撃文庫)楽園島からの脱出II (電撃文庫)感想
委員長天使やな……。ツァラとの関連を匂わす部分があったが、これは期待してもいいのかね?
読了日:9月10日 著者:土橋 真二郎
SUSHI-BU! 2貫目 (ファミ通文庫)SUSHI-BU! 2貫目 (ファミ通文庫)感想
二人は幸せなキスをして終了。これもう(料理モノである意味)わかんねえな……。
読了日:9月11日 著者:西野吾郎
緋弾のアリアXIII (MF文庫J)緋弾のアリアXIII (MF文庫J)感想
二つ名とか中二病っぽいから勘弁、なんて言ってるけど技に名前つけちゃったりしてる時点で……。それともなんか武偵ならではの理由があるんだっけか?それにしても、絶牢(笑)
読了日:9月14日 著者:赤松中学
カンピオーネ! 13 南洋の姫神 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 13 南洋の姫神 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
牡羊使えなくてもなんの気なしに攻めの一手を選べる護堂はまさしくカンピオーネの器。
読了日:9月16日 著者:丈月 城
一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~ (MF文庫J)一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~ (MF文庫J)感想
さすがMF。十文字をここまで魔改造するとはな。ただそれで面白いかどうかはまた別の話だ。
読了日:9月16日 著者:十文字青
10歳の保健体育5 通常版 (一迅社文庫)10歳の保健体育5 通常版 (一迅社文庫)感想
正真正銘の出オチ。
読了日:9月19日 著者:竹井 10日
探偵・日暮旅人の宝物 (メディアワークス文庫)探偵・日暮旅人の宝物 (メディアワークス文庫)感想
いやまさか続き出るとは思わなんだ。やっぱダークな一面があるのは既定路線なのね。電撃の新作は先行き不安な出来だったがこっちは安定してる。
読了日:9月20日 著者:山口 幸三郎
魔王なオレと不死姫の指輪 (HJ文庫)魔王なオレと不死姫の指輪 (HJ文庫)感想
文章がうすっぺらで圧倒的に描写が足りてない。内容がテンプレなんで一応は読めるけどあまり「考えて」書いてないな。「矛盾だらけ!」と指摘されたのがよくわかる。執筆歴がいくらになったかはわからないが、現状でも割りと崖っぷちレベル。
読了日:9月22日 著者:柑橘 ゆすら
サムライブラッド~天守無双~ (HJ文庫)サムライブラッド~天守無双~ (HJ文庫)感想
表紙を見て花鳥主人公かと思いきや、口絵を見ると信雪っぽい。でも本文を読むと???竜だったのかな?とハッキリしない。あとがきによると主人公は竜であるらしい……。なんだか人物配置間違っちゃってる感が強い。設定構成練り直せばもっと面白くなりそうなのに勿体無いなあ。
読了日:9月23日 著者:松時ノ介
アヌヴィス! こうして俺は最強のデスワームになりました (HJ文庫)アヌヴィス! こうして俺は最強のデスワームになりました (HJ文庫)感想
「ウィペット 遺伝子異常」でググって絶望した。シリアスめのファンタジーだったら自ら死を乞うレベルの仕打ち。
読了日:9月24日 著者:草薙アキ
紅鋼の精霊操者 (HJ文庫)紅鋼の精霊操者 (HJ文庫)感想
「ありがちな設定」の域を出ていない精霊装甲のアイデアにもう一工夫欲しい。キャラクターはなかなか良かったが、面倒くさがりのはずの主人公が面倒くさがる場面がほぼ無いのと、軍隊の規律を感じさせる場面が見られないのが気になる。
読了日:9月25日 著者:ハヤケン
ここから脱出たければ恋しあえっ2 (角川スニーカー文庫)ここから脱出たければ恋しあえっ2 (角川スニーカー文庫)感想
顔騎放尿とか近親とか。現行4作品中、一番雰囲気をつかみにくい先の読めない話。葵子先輩からは保体の和恋と同じスメルがする。
読了日:9月28日 著者:竹井 10日
デート・ア・ライブ5  八舞テンペスト (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ5 八舞テンペスト (富士見ファンタジア文庫)感想
なんで令音さんの挿絵がないんですかねえ……。
読了日:9月29日 著者:橘 公司
子ひつじは迷わない  贈るひつじが6ぴき (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない 贈るひつじが6ぴき (角川スニーカー文庫)感想
芝居なんてしてたか……?
読了日:9月30日 著者:玩具堂


今月のベストはアヌヴィス!ドン引き系ラノベである。ヒロインの一人を遺伝子異常ウィペットと悪魔合体(しかも合体事故)させるなんて正気じゃねえ。このセンスは武器というよりむしろ凶器。今後が楽しみな作者だ。
| comments (0) |

Comments

Comment Form