ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< 近況070606 | main | 学園カゲキ! >>
20070606 /マージナル/

マージナル

マージナル

小学館


ガガガ文庫の大賞受賞作。さっき読み終わりました。

電撃大賞なら良くて銀賞止まり。
SD文庫にも応募してたみたいだけど三次選考で落ちた様子で、もちろん内容は違うだろうから作品毎の出来不出来はあるだろうけどアサウラや石雄に比べるとまぁそんなレベルだろうなって感じ。っていうとやっぱ電撃でも二次三次落ちが妥当なところだろうか。

なんでこんなにパッとしないかと言うと、キャラクターにパンチが効いてないし、シナリオ=ミステリーとしてつまらん。
殺人衝動を持つ主人公、しかもトラウマ有り。の割に底が浅い。マージナル、なーんて格好付けているけど平たく言えば中二病。どんなにエグイトラウマを持っていたとしても、説得力が無ければ中二病なんだよ。
意外に主人公視点のシーンが少ないのでその辺の葛藤、心理描写が薄い。手抜きなのかな。携帯を教室に忘れたシーンを是非とも主人公視点で見てみたいね。
終盤で意外な展開に!っていうのはミステリーの常道だけど、あまりにもお粗末。主人公の行動も最後に登場する意外な(笑)人物も。伏線が無いわけじゃないんだけど、唐突すぎて読者置いてけぼり。伊達に途中でプロット放り出してないな。

読んでる最中、田中ロミオに影響受けてるんかな、とふと思った。
といっても主人公の過去とか変人っぷりくらいだけどさ。

「キャラクターに物語を引っ張らせる力」はあるようなので、主人公の設定さえ間違わなければもっと良いラノベを書けるんじゃないかなぁ。
ラブコメなんかも書くようなので、今作とは異なるジャンルの作品に期待。
| comments (0) |

Comments

Comment Form