ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マージナル | main | マンガ1冊、ラノベ2冊購入 >>
20070606 /学園カゲキ!/

学園カゲキ!

学園カゲキ!

小学館


ガガガ文庫ガガガ賞受賞作品。
ガガガ賞っていうのは大賞に次ぐ優秀賞です。わかりにくいなぁ。

大賞作品より面白いよね。うん。確かに「ウェルメイド」である。
電撃も、大賞より金賞のが面白い、という通例があるのだが狙ってやってるわけじゃあないんだろうな。ただ審査員や編集部の狙いが読者とズレているだけで。

ウェルメイドである理由を語るとネタバレになってしまうのだが、その部分は構成にある。最後の最後で学園恋愛青春モノを一挙にメタ化してしまった。
ただし学園カゲキを舞台として次回作を書く場合、下手するとその構造が瓦解する恐れもある。といっても「これはメタライトノベルだ!」などと思った読者は俺だけかも知らんのでそしたらそれは俺の中だけの問題なので別にいいよ。

問題点があるとすれば先輩陣の出番の無さかな。折角クセのある面々を用意したのだからもう少し活躍の場面があっても良かった。次回フォローするよ!というのならしょうがないけどさ。
あー、あとマージナルを読んだときにも気になったんだけど、本文と挿絵との齟齬が少々見受けられた点も。黒のブレザーのはずがピンク色だったり、古都乃先生がパンツスーツじゃなかったり。
ラノベではよくあること、ではあるが。
| comments (0) |

Comments

Comment Form