ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ4冊、ラノベ5冊 | main | ラノベ2冊 >>
20080430 /マウス雑感/
良い所もあれば不満とかもいろいろ見つかったので。

長所。
・軽いよ。MX1000に比べれば。
・他には………えっと…………あれ?
(・ロジクールよりは耐久性あるかもね。買ったばかりでわからないけど。)

短所。
・充電器が大きく(薄いけど、マウス本体よりも)幅を取る。
・ホイールクリックに若干力がいる。
・ホイールが敏感すぎる。ブラウザタブの移動はまず任せられない。チルトホイールで代用できるがかなり微妙。
・ホイールを回すときのカリカリという感覚が皆無(それが良いという人もいるだろうけど、ぬるぽホイールと呼ばれていることからお察し…)。そのせいでホイールが簡単に回る。↑の短所との合わせ技で使いにくさUP!
・IntelliPointがクソ。スクロール早すぎ。一番遅い設定にしてもまだ早い。カーソルスピードも段階設定が甘い。
・ボタン設定にBackSpaceを指定できない。戻るボタン及び文章訂正かつディレクトリ階層移動で愛用していたのに!!ただしマクロという機能を使ってなら可能。しかし………。
・IntelliPoint(6.xから搭載されたインスタントビューアという機能)のせいでPainterが一定間隔で点滅する。イライライライラ。
・それを解決する為にIntelliPointを2000互換モードで動作させる必要があるのだが、そうすると肝心のマクロなど一部機能が使えなくなる。

と、まぁこのくらいにしておいてやろうか。まさにあちらを立てればこちらが立たずのお手本。
ついカッとなって購入した。いまでは後悔している。

photoshopなどのソフトでも点滅現象が起こるらしいのでそれらを使う人には鬼門マウス。っていうかインポが駄目。以前みんくPが「マウス買ったけどプレミアとの相性がorz」とmixiに書いてたけど多分同様の現象だと思われ。

妹か兄貴にあげてロジと寄りを戻そうかなぁ……。
| comments (2) |

Comments

みんく | 2008/05/01 02:20 PM
マウスは、専用ドライバアンインストールして、標準ドライバだけつかえば、問題なくなるかも。
ボタンのカスタマイズはできませんが…
ortm | 2008/05/01 02:57 PM
どもども。ミニウェディング祭おつかれさまでした。

チルトホイールも使えなくなりますね。踏んだり蹴ったりつこorz
結局互換モードで使用してますが、たぶんすぐに買い換える予定。ドライバが改善されたとしてもぬるぽホイールは使い勝手が悪すぎるので。

Comment Form