ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ7冊、ラノベ5冊 | main | アマガミ1周目終了 >>
20090321 /さらにもう一晩寝かせた/
アマガミについて。
どうもキミキスやTLSSとはゲームコンセプトが違うようだね。一般的なギャルゲーにおける"選択肢を選んで好感度を上げていく"という行為を会話システムで補っている感じ。なのであまり会話には重きを置いてないのかな。それよりもストーリー性や一つ一つのイベントの連続性を重視して、物語として面白いものにしようと企画されたもののように思える。イベントのボリュームが(体感で)キミキスの3倍くらいあるので食い応えは十分。
マンネリ作業プレイに陥りがちだったキミキスの会話システムを、さらに作業プレイへとベクトルを向けることで解決を図るという斜め上ブレイクスルー。限られた開発期間の中で、プライオリティを理解したベターなソリューションだといえるだろう。



Fiio E5について。かなり適当なリスニングをしただけなんですが漠然とレビュー。
ホワイトノイズが少々気になるが、ボリュームを絞ればあまり目立たなくなる。能率の高いヘッドホンだとちょい厳しいかな?
どちらかというと高音寄りの味付け。クリア、シャープな音質になりつつも音のカドをうまく丸めた聴きやすいサウンドになる。ただ低音は若干弱めの印象。本体のイコライザをベースブーストにするとほんの少しだけ低音が出るようになる。(ただこれはPMA390のヘッドホン端子直付けとの比較なのでPMA390が低音出過ぎなだけなのかも。)
音場、解像度は広がりを実感できる。これは確実にE5の恩恵。

使用用途がMP3プレイヤーやモバイルPCの出力と繋げる、という前提なのでE5を使わないよりは使った方が良くなるのは明らか。デメリットはちょっと邪魔ってだけじゃないでしょうか。それでもクリップでどこか適当に付けられるし、それなりに小さいのでipodなどを頻繁に利用している人なんかは是非とも買ってみればいいと思うよ。
ググれば適当なサイトが出てくると思うのでそこから2000円くらいで買うのがよい。僕はオヤイデ電機で倍額くらい出したけどね!ちぇっ!!
ちょっと前にnuforceから1万オーバーくらいのポータブルヘッドホンアンプが発表されたけど(もう売ってるのかな?)こっちの方が断然小型軽量だし、コストパフォーマンス高いと思う。多分ね。
| comments (0) |

Comments

Comment Form