ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ17冊、ラノベ18冊 | main | ラノベ16冊 >>
20111101 /2011年10月ラノベ読書まとめ/
忘れないうちに書く!

10月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:6633ページ
ナイス数:17ナイス
ねこPON! (集英社スーパーダッシュ文庫)ねこPON! (集英社スーパーダッシュ文庫)
美猫的美少女押しかけ話。単なる恋心ではなく、恩返しが動機でミケが行動しているのが微笑ましくも愛らしくていいね。プリティ5段は伊達じゃない。俺も猫パンチされたい……。
読了日:10月04日 著者:吉村 夜
僕はやっぱり気づかない2 (HJ文庫)僕はやっぱり気づかない2 (HJ文庫)
桔梗院とこの事情が物語のウェイトを占めていたもののとってつけたような解決でこのシリーズにそぐわないエピソードのような気がしたな。それにしても4人目のヒロインは霊感ゼロの主人公からしたらどうあがいても痛い人にしか見えないわけで……しかもオムツプレイとか不憫すぎる。好感度の上がりようがねえよw
読了日:10月06日 著者:望公太
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)
FBオンライン版で「そこで終わるのかよぉおおお」と叫んだので続き読めて満足。しかしハッピーエンドで終わるとは意外だったな。ほろ苦エンドも予想していたのだがここまで甘酸っぱいことになるとはビンゴも丸くなったもんだ。
読了日:10月08日 著者:森橋ビンゴ
丘ルトロジック3    女郎花萩のオラトリオ (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック3 女郎花萩のオラトリオ (角川スニーカー文庫)
正直代表の裏事情がようわからんので俺には代表のこと信用するのは無理だわ。信じられるのは大きなおっぱいだけ。それで十分じゃあないか。
読了日:10月08日 著者:耳目口 司
カンピオーネ! 10 槍の戦神 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 10 槍の戦神 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
これからは複数人プレイ(語弊あり)がスタンダードになるのか。でも一対一の方がなんかエロい気がするよ俺は。
読了日:10月09日 著者:丈月 城
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 3 ラブメイドですが何か? (ファミ通文庫)わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 3 ラブメイドですが何か? (ファミ通文庫)
なかなか気になる引き。中三に進級してクラス替えも、新たな展開があるようだ。コンタクトの残りが約一年分と書かれていたけど中学卒業までに完結を見越してるのかな。
読了日:10月10日 著者:やのゆい
全滅なう (一迅社文庫)全滅なう (一迅社文庫)
続きを出せるように書いたのが逆に一冊の本としての評価を下げてしまっているように思う。一迅社文庫から出すのはこれで最後になっちゃうのかな、とあとがきを読んで。
読了日:10月10日 著者:十文字 青
魔王が家賃を払ってくれない (ガガガ文庫)魔王が家賃を払ってくれない (ガガガ文庫)
次は「百合」「ロボット」「女主人公」の売れない三大要素で一冊頼む。伊藤ヒロはそういうニッチ系のが輝くんじゃないかなあ。
読了日:10月11日 著者:伊藤 ヒロ
はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)
面白いけど文章はあんまうまくないなー。
読了日:10月12日 著者:和ヶ原 聡司
C3‐シーキューブ〈12〉 (電撃文庫)C3‐シーキューブ〈12〉 (電撃文庫)
ン・イゾイーがおいしいポジションに納まりつつある。しかしいんちょーさんはタイミング悪くて不憫やね。
読了日:10月14日 著者:水瀬 葉月
三井澄花と四角い悪魔 (電撃文庫)三井澄花と四角い悪魔 (電撃文庫)
ちょっくら1000万借金してくるわ。
読了日:10月15日 著者:高遠 豹介
アイドライジング!〈3〉 (電撃文庫)アイドライジング!〈3〉 (電撃文庫)
今回も熱くて面白かった。ただ気になったのは予選リーグ総当たり6戦を6日間で終わらすというひどいスケジュール。組み合わせもランダムで4連戦とかあるし、もうちょい公平にしようぜ。文化祭と被せたかったのだろうけどそもそも文化祭が6日あるって……。しかもそれを毎日モモと二人だけで回ろうとするタキ。正直飽きるだろ。
読了日:10月15日 著者:広沢 サカキ
アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り (電撃文庫)
もうほとんどオカルトだわ。
読了日:10月16日 著者:川原 礫
調停少女サファイア2 (富士見ファンタジア文庫)調停少女サファイア2 (富士見ファンタジア文庫)
キトリやレミなどキャラクターの魅力を引き出す前に終わってしまって勿体ないな。
読了日:10月17日 著者:瀬尾 つかさ
ガブリエラ戦記III 白兎騎士団の犠牲 (ファミ通文庫)ガブリエラ戦記III 白兎騎士団の犠牲 (ファミ通文庫)
磯蟹始まるまでがダルすぎた。レフレンシア帰還は鋼鉄1巻で約束されてるので読者的にはさっさと進行して、(副団長を一時犠牲にしてまで実行した)作戦の重要性を明らかにして欲しかったな。現状敵兵500程度殺ったところでなぁ……。
読了日:10月18日 著者:舞阪 洸
ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
佐藤が周囲から愛されていることがよくわかる話だったな。この妙な人徳というか人望が佐藤の最大の武器なんじゃないか。
読了日:10月19日 著者:アサウラ
はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫)はたらく魔王さま!〈3〉 (電撃文庫)
ラブやん化する漆原。美人すぎるマグロナルド店長。
読了日:10月20日 著者:和ヶ原 聡司
ベン・トー 7.5 箸休め 〜Wolves, be ambitious!〜 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 7.5 箸休め 〜Wolves, be ambitious!〜 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
スパッツで見えないから残念なのではない。見るんじゃない。感じろ。
読了日:10月24日 著者:アサウラ
ライトノベルの神さま (集英社スーパーダッシュ文庫)ライトノベルの神さま (集英社スーパーダッシュ文庫)
刊行予定の一覧に2巻があったがいつのまにか消えていた。それも納得のすさまじいネタ切れ感。「ライトノベルらしさ」に自縄自縛されているように見える。
読了日:10月26日 著者:佐々之 青々
アトリウムの恋人 2 (電撃文庫 と 8-12)アトリウムの恋人 2 (電撃文庫 と 8-12)
前巻からやや軌道修正か。ゲーム要素のある土橋らしい話になった。前田と雪村のやりとりが小気味良かったのであんなぬる〜い感じの青春モノを見てみたいかも、とか思ったりして。
読了日:10月27日 著者:土橋 真二郎
カフェとオレの先輩3 (MF文庫J)カフェとオレの先輩3 (MF文庫J)
打ち切られるのが怖いなら、自分で打ち切ってしまえばいいじゃない。惜しまれつつ完結できるうちが華か。とりあえず次回作が刊行されるだけで嬉しいです。それが売れたらファンとしてはもっと嬉しいな。
読了日:10月31日 著者:樋口司


ベスト1を選ぶなら、ベン・トー7巻かなあ。アイドラ3巻と迷ったけど感想に書いたとおり状況に無理を感じたので完成度の高さでベントーに軍配。新シリーズから選ぶなら東雲侑子は短編小説をあいしている。素晴らしい甘酸っぱさでニヤニヤできる良作だった。

というわけでまた来月。
| comments (0) |

Comments

Comment Form