ここは
ダメ人間「織戸真」が
ヘタな絵を晒し
ヘタな絵を上達させようという
ダメサイトです。
日記とか買ったマンガのメモとかも兼ねてるみたいですよ。
<< マンガ17冊、ラノベ18冊 | main | ラノベ19冊 >>
20120601 /2012年5月ラノベ読書まとめ/
今月もSDと電撃の新人賞は読めなかった……。っていうか一月過ぎるの早い!

読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4751ページ
ナイス数:14ナイス
も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)
序盤のノリが300ページ続いてたら投げ飛ばしてた。この展開だとあそこまでつまらないのはわざとなんじゃないかと疑ってしまう。
読了日:05月04日 著者:海冬レイジ
魔導書が暴れて困ってます。2 ま、どうにかしましょ (一迅社文庫)魔導書が暴れて困ってます。2 ま、どうにかしましょ (一迅社文庫)
次巻で俺達の戦いはこれからだエンドになりそうな予感。
読了日:05月07日 著者:瀬尾 つかさ
デート・ア・ライブ4 五河シスター (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ4 五河シスター (富士見ファンタジア文庫)
雨と令で零か。気づいてなかった。まぁ令音さんはなんかいろいろありそうな。というか、ゴイスーバディを士道が割りとスルーしてたのは解せぬ。
読了日:05月08日 著者:橘 公司
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。2 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。2 (富士見ファンタジア文庫)
もしもファンタジーの世界に家電があったら、という発想にこだわるあまりその背景の設定が疎かになっている印象を受ける。この現実世界におけるTVやカメラの成り立ち、歴史というものなどをよく考えて欲しい。現在デジカメが主流になってしまったので忘れてしまうが、そもそもカメラには電力など不要な時代があったのである。
読了日:05月10日 著者:左京 潤
豚は飛んでもただの豚?2 (MF文庫J)豚は飛んでもただの豚?2 (MF文庫J)
話に起伏がない上にぐちぐちうじうじくどくど湿っぽい。
読了日:05月11日 著者:涼木行
アクセル・ワールド〈11〉超硬の狼 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈11〉超硬の狼 (電撃文庫)
投げ技というか当身技やな。
読了日:05月14日 著者:川原 礫
僕の妹は漢字が読める4 (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める4 (HJ文庫)
センス・オブ・ワンダーである。
読了日:05月15日 著者:かじいたかし
ミスマルカ興国物語 X (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 X (角川スニーカー文庫)
ダーク♂闇の法王。しかし大丈夫かこれ。過去最大級にでかい風呂敷なんだが……。
読了日:05月16日 著者:林 トモアキ
この中に1人、妹がいる!6 (MF文庫J)この中に1人、妹がいる!6 (MF文庫J)
安定の画集っぷり。
読了日:05月19日 著者:田口一
ゴールデンタイム〈4〉裏腹なるdon’t look back (電撃文庫)ゴールデンタイム〈4〉裏腹なるdon’t look back (電撃文庫)
このまま終わりでもいいんじゃねえの?と思ってしまうなあ。表面的にはケリがついたわけだけど、これから先の展開は泥沼に間違いないので素直に続きを楽しむ気になれないというか……。二次元くん外伝はよ来い。
読了日:05月20日 著者:竹宮 ゆゆこ
這いよれ!ニャル子さん 9 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 9 (GA文庫)
続巻を重ねるごとにコメントすることがなくなっていく程の謎の安定感。
読了日:05月23日 著者:逢空 万太
B.A.D. 8 繭墨は髑髏に花を手向けない (ファミ通文庫)B.A.D. 8 繭墨は髑髏に花を手向けない (ファミ通文庫)
"救い"に満ちたとても良いお話でしたね(ニッコリ)。
読了日:05月24日 著者:綾里けいし
マリア様がみてる フェアウェル ブーケ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)マリア様がみてる フェアウェル ブーケ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)
やっぱ蔦子さんかっこいいわー。大事な所は絶対に外さない男前。
読了日:05月25日 著者:今野 緒雪
あそびにいくヨ!15 (MF文庫J)あそびにいくヨ!15 (MF文庫J)
放電仕事しろ、からとうとう放電仕事やめた、になってしまった。発刊と展開のペースアップを望む。
読了日:05月28日 著者:神野オキナ
僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)
キャラクター間の距離感が良い。無駄にラブコメに走らないところもいいね。でもこのタイトルはダメだね。
読了日:05月29日 著者:宮澤 伊織
これはゾンビですか?10はい、ラブリーでチャーミングだけどあたしは (富士見ファンタジア文庫)これはゾンビですか?10はい、ラブリーでチャーミングだけどあたしは (富士見ファンタジア文庫)
もうちょいうまく呪いを使った展開ができたように思うが、このシリーズにそれを望むのはちと違うか。
読了日:05月30日 著者:木村 心一
スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)
MMORPGを題材にしたラノベが異世界召喚ものの亜種だとハッキリ意識された作品。剣と魔法、ではなくシステムとスキルの世界である。でも奥義が武器毎に設定されているのは納得いかん。職業ごとに実装し多様化するべき。
読了日:05月31日 著者:瀬尾 つかさ


今月のベストはB.A.D.8巻。ひでえ話なのにニヤニヤしながら読んでしまうのは何故なんだろう。
魔剣がうるさい件は「タイトルこんなのだけど普通に面白い」という情報を目にしたので読んでみたら普通に面白かった。絶対タイトルで損してるわ。水瀬の魔女カリ好きな人にオススメ。
| comments (0) |

Comments

Comment Form